第1回企画会議と近況

  • 2019.05.02 Thursday
  • 14:59

こんにちは 企画局3年つーちゃんこと永山司彩です。中実に入ったのがついこの間のような気がしますがなんだかんだでもう3年目に突入しました。未だに先輩と呼ばれるのに慣れていません。


新年度になり佐賀大学大学祭中央実行委員会にも新しい仲間が増えました。

新体制になり不安な事も多いですが皆様に大学祭で楽しい思い出を作っていただけるよう中実一同頑張って行きたいと思います。


先日4月27日に第一回企画会議をおこないました。

企画会議とは、その年度の大学祭の特設ステージで行う企画を企画局の局員全員がそれぞれ大学祭中央実行委員会のメンバーにプレゼンし意見を貰う会議で、企画局に入った新入生が行う最初の大きな仕事です。これからさらに会議を重ねて皆さんに楽しんでいただける企画を大学祭当日にお届けできるように頑張っていきます!乞うご期待!!


さてさて来たる5月1日はいよいよ時代が「平成」から「令和」に変わりますね。新時代の幕開けというと大袈裟ですがこれからどんな時代になっていくのかとてもワクワクしております。
第一回全体会議で発表があった通り改元と同時に佐賀大学大学祭は“葉隠祭”という名称がつきました。より地域の皆様に親しんでもらえるようにとの想いを込め、この名称に決定いたしました。今後ともよろしくお願い致します。

余談ですが私は改元と同時に一つ歳を重ねます。現役の中実メンバーの中では最年長となる22歳です。ついこの間まで「21歳卍」とか言っていたのに…月日が過ぎ去るのは早いですね。きっと当日は優しい優しい中実の仲間たちが盛大にお祝いしてくれることでしょう(°言°)
…という願望だけ書いて今回のブログを締めさせていただきたいと思います。

以下お知らせです
-------------------------------------

企画局より
ステージ貸出、OVER"D"LIVEの申し込みが開始しております。
期限は7月6日(土)までです。
大学会館、教養1,2号館、かささぎ会館、サークル会館にあるポスターの申込用紙で応募可能です。

いよいよ10月!

  • 2018.10.01 Monday
  • 11:52

こんにちは〜!書記局1年のみねです。とうとう10月も目前になりましたね。急に冷え込んできているので、風邪とかひかないように注意しましょう!


先日テント講習がありました!テントを1つ組み立てて、片付けるやつだったんですが、まさか軍手の滑り止めが消し飛ぶとは笑

学祭当日はテントが90個ぐらいは必要になるらしいっすね…

頑張るかぁ(´・ω・`)


パンフレットは着々と完成に向かってまーす!

大学祭当日まで、残りの仕事も頑張っていきましょ〜。

前期活動を終えて

  • 2018.07.30 Monday
  • 12:00

こんにちは。
実行委員会(以下、中実)内で「さくてぃん」が定着して、元々のあだ名で呼ばれなくなってしまった夏目です。
今月は無事必要な物品もほぼ揃い、やっと本格的な活動が始まりました。

ただ、台風や大雨などの天災で学校が休みになり、活動もなかなかできない期間もありました。皆様、被害はなかったでしょうか??
私は、あの雨の中…、アルバイトでした。お店は休みになりません…。

それが明けると急に暑くなりましたね。体調を崩した人もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな中、活動も前期が終わりました。
前期最後の活動日(2018.7.14)に委員長・各局長に「前期の活動について一言」をいただきました。
・委員長   「本番まであと3ヶ月!がんばろー」
・企画局長  「企画局員はフリー素材に成長しました。クソコラグランプリしましょう。」
・情宣局長  「後期の活動が多すぎて死にそう」
・バザー局長 「人生って辛いね…。」
・渉外総務局長「前期は忙しいと感じなかったので、後期が怖いです。」
・書記局長   「渉外総務局長が焼肉を奢ってくれません。」
写真は各局の最後の活動風景です(委員長は最後に誕生日会をした時の様子です)。

中実メンバーの皆様、お疲れさまです!!!
協力してくださるサークルや団体の皆様、企業様、後期の活動も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

佐賀大学生の皆様、期末試験頑張りましょう。

【宣伝・報告】
・企画局より
各企画の参加申し込み期間を延長しました。

参加申込書は大学会館、かささぎホール、教養教育1・2号館に貼付されているポスターと大学祭本部(以下、中実BOX)にて配布しております。参加をご希望の方は申込用紙をご記入の上、受付日時内に中実BOXまで持ってきてください。また、各募集ポスターに添付されているQRコード、もしくは大学会館前に設置している看板のQRコードからも申込みいただけます。また、以下の文章に記載されているURLからも申込みいただけます。
※各企画、応募者が一定数に達するか、締め切り日になってからの審査、確定とさせていただきますので、申し込みがお済みの方は担当からの連絡をお待ちください。

・「OVER“D”LIVE」
・「ステージ貸出」
 申込締切:9月13日(木)
https://www.secure-cloud.jp/sf/1512459392sgeBTjnZ

・「佐賀大学美女コンテスト2018」
・「佐賀大学女装コンテスト2018」
 申込締切:10月4日(木)
https://www.secure-cloud.jp/sf/1528361258lfNACYXS

・「ファッションショー」
・「ダウトアクション」
・「お前に一言物申す!!」
 申込締切:10月4日(木)
https://www.secure-cloud.jp/sf/1528343078qSCynVUZ
                       
※活動休止期間(7月15日〜9月10日)に関しましては、申込フォームからの申し込みのみ受け付けておりますのでご注意ください。

夏目

近況報告

  • 2018.07.01 Sunday
  • 12:10

本格的に梅雨時期に入りジメジメ蒸し蒸し過ごしにくい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。今回の執筆を担当させて頂くことになりました情宣局1年のTommyです。

さてさて、最近の我ら情宣局はどうだったかと言うとですね、“暇” でしたね。ええ。我々が使う物品の納入が遅れており仕事がほとんどできんかったとです。ですので基本、他局の手伝いぐらいしかできませんでした。しかも空調のない大学祭本部で、情宣局は扇風機を唯一保有していません。高い不快指数の中で特に仕事がないまぁまぁな辛さ(笑)

しかし先日、とうとう届く物品。遅れを取り戻すため唐突に忙しくなる情宣局(笑)。

というわけで、暑さや湿気に負けず看板や横断幕等作成に追われながらも元気に活動中です。近日中にお見せできるものもあると思うのでどうぞお楽しみに!

代替わりしましてファーストブログ〜!!

  • 2017.11.24 Friday
  • 13:22

こんにちは!

委員長のココこと宮川瑠夏です!委員長歴7日目の新米委員長です。なりたてほやほやです。でも逆に言うともう7日経ったの!?という感じです。


それはさておき、ついに!第21回佐賀大学大学祭 学園祭中央実行委員会(略して中実)が!発足いたしましたよ〜!!ついにこの時が!という感じですよ。時の流れはあっという間ですなぁ…としみじみ思いますね。


昨日は祝日でしたので活動はお休みですが、今はみんなでテーマ案を練っているところです。私自身、どんなテーマ案が挙がるかな〜とワクワクしております!第1回全体会議で発表する予定ですので、みなさんも楽しみにお待ちくださいね(*^o^*)


今後1年間のことを想像すると、なんだかワクワクしてきます。ドキドキもします。きっと色々なことが起こると思いますが、いつもどんなときも楽しむ気持ちを忘れずに歩んで参りたいと思います。時に走ります。時に休憩もします。中実内外を問わず大学祭に関わる方々全員が、自分たちらしく、自分たちらしい大学祭を楽しめればと思います。そのような大学祭を実現できるように、中実一同 精一杯努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


あ!!そういえば、委員長は形式上は局の区分(中実は主に企画局、情宣局、バザー局、渉外総務局、書記局に分かれて活動しています)に属しないので、寂しいです!というわけで「おしゃべり局」を勝手に新設します。初代おしゃべり局局長としての活動にも積極的に取り組んで参りたいと思います。


こんな感じの私が率いる(?)中実ですが、ほんっと〜に!どうぞよろしくお願いいたします!



写真は前委員長ごんさんより受け継がれし委員長データです!私のお守りです!


それではまた近々!^ω^)ノ"

今回はこれで失礼します!長くなっちゃった!


おしゃべり局局長 兼 委員長   ココ

反省会

  • 2017.11.10 Friday
  • 17:25

こんにちは!だいぶ冷え込むようになってきましたね|ω`)

私は毎朝布団からでるのが億劫です…笑


さて!中実では大学祭、総括会議が終わり、第1回反省会が行われました!

1年間の活動のこと、当日のこと、新企画のことなどを振り返りました。

いい大学祭をつくるために、たくさんのアドバイスを頂きましたよ!


たくさんのトラブルがあった年でしたが、それを乗り越えられたのは第20大学祭の先輩方の力のお陰です!

来年も陰で応援してもらえたら嬉しいです(^-^)


オマケ話になりますが、本日は渉外総務局の局長宅で鍋をつついてます!笑

あと1週間で3年生が引退されるのはとても寂しいですが、先輩方とお話して楽しんでます(´∀`*)





情宣局 えび

第20回大学祭~奏~

  • 2017.11.03 Friday
  • 12:06

第20回学園祭中央実行委員会の委員長のごんです。
皆さん、大学祭楽しんでいただけましたか?
20回目の節目の年となる大学祭では、テーマ「奏」を掲げて大学祭の成功のためにサークル・団体、地域の方々、来場者の皆様で作り上げることを目標にしていました。

誰もが楽しめるよう新しい企画を準備していました。

何事もなく普通に開催する予定が、そういかないのが今年の大学祭でした。

例年に比べ日程が約1ヵ月早まり、教養教育2号館の改修工事など障害がたくさんありました。

極めつけには、大学祭に台風が来る始末で学祭が始まる数時間前まで対応に追われていました。

3年間大学祭の運営をしてきて、その集大成が全て無くなってしまう。

どうしようもないやるせなさと何が何でもやりたい気持ち、そして委員長としての責任。

頭の中ぐちゃぐちゃで前日準備が終わった大学キャンパス内を1人涙ながらに歩き回っていました。

 

そして、決断の21日朝6時。

実を言うと大学祭の中止を決めるのも私たち学園祭中央実行委員会でした。

何より気にしていたのは風で、借り物のテントだし事故が起きたらそれこそ全てが台無し。

大学祭をやりたい気持ちとの葛藤で最終決断をするプレッシャーは想像を絶するものでした。

2日目は中止の判断をしましたが、1日だけは開催できました。

喜びと忙しさであっという間に時間が過ぎました。

一日中受付を担当していて、来場された方々やお帰りの方々、一日中を通して楽しそうな笑顔を浮かべてたのを見て「やってきてよかった!」と本気で思えました。
自慢の後輩たちがもっと素晴らしい大学祭を作り上げてくれることを楽しみにしつつ、来年度も皆さまよろしくお願いします。

 

○大学祭を1年間企画してきた中実メンバーへ
委員長を各々いろんな面から支えてくれてありがとう。

みんなが一生懸命頑張る姿でどれだけ強くなれたことか。

 

1年生。中実に入ってくれてありがとう。

短い間だったけど、一緒に活動できたことが嬉しい。

今はまだ分からんこと不安もたくさんあるかもやけど来年どうするかが大事ばい。
2年生。ENDINGに3年生が全員参加できるように考えて動いてくれてありがとう。

1番上の立場になることで不安でいっぱいでしょう。

でも、予想外続きの第20回学園祭中央実行委員会のメンバーだったことに自信を持って欲しいです。

俺たち3年生も力になりたいと思っとるばい。

3年生。ようやく大学祭を終えることができましたね。

ENDINGに3年生全員で出たいという、俺のわがままを聞いてくれてありがとう。

今までは全員参加なんて夢のまた夢だったけど、なんだかんだありつつ集まれて本当に、本当に良かったです。

3年間一緒に活動できたこと、一緒に悩んだこと、そして最後にみんな一丸となって大学祭をやり遂げられたこと、全てがこのメンバーだから良かったと本気で思います。

 

 

最後に委員長なんて初めてした俺に期待して、1番重要な委員長を任せてくれて。

1年間しっかりやってこれたのは中実メンバー全員のおかげです。

 

ありがとう!


20D 委員長 ごん

諭吉と歩んだ日々

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 12:15

こんにちは。会計局局長の知事です。
思ってる事を文字に起こすの下手なんですけどブログ書きます汗

 

今日、第20回大学祭の会計監査が終わりました。

今日でやっと僕の3年間の大学祭も終わりです。とっっても長かったなあ……。

でもとっっっっっても短かったなあ……。

 

思えば、最初は団体の会計としてこんなに大金を扱うことはなかったので、心臓に穴が開きそうなくらい緊張していました。

右も左も分からないまま会計としての仕事を始めて、予算立てや会議などつまづく事も多々ありました。

会計としての仕事に慣れてきても、お金のプレッシャーが重くて…夢にまでお札の方々が出てきて…もう嫌すぎてサイフをぶん投げそうになったことも何度もありました。(でもそんな姿を見せられまいと強がったりしてたなあ…。)

 

中実メンバーには、「3年生になって変わってしまった」とか「感情を失ってしまってるみたい」とか言われて、そんなことないって反論したこともありましたが、今思えば相当いっぱいいっぱいに追い詰められていてそう見えても仕方なかったかも知れませんね笑

大変な事こそ多かった年ですが、でも乗り越えてこられたのはいつも中実のみんなが助けてくれたおかげです。

 

各局が、限られた予算の中でどれだけのことが出来るかを考え、そして最高のパフォーマンスをしてくれたこと。

僕が所属しているバザー局のみんなが、会計としての仕事に専念できるように配慮し仕事を引き受けてくれたこと。

先輩が、悩んでいた時に相談事に乗ってくださったこと。

友人が、和ますために冗談を言って笑かしてくれたこと。

後輩が、僕の負担を減らそうと積極的に行動して、一緒に、むしろ僕以上に頭を悩ませながらサポートしてくれたこと。

どれもが感謝してもしきれないことです。本当にみんなありがとう…!

思い出せば思い出すほど中実が大好きな自分がいて、だからこそ引退するのが寂しい…。

もっともっとみんなと一緒に活動したかった…。

そんなことを言っても引退が無くなる訳では無いので…ならば限られた残り数日間、大好きな中実の大好きな雰囲気を目いっぱい肌で感じて行こう!って思いました!
(本当に私的になりました。すみません。)


今年を踏み台にもっと成長してくれると思うので、
どうか来年度以降も佐賀大学大学祭をご支援いただきますとともにご期待ください!

後輩ちゃん達がんばれ!

 

バザー局局員 兼 会計局局長   知事

 

大学祭から1週間

  • 2017.10.30 Monday
  • 13:02

皆さんこんにちは!

最近めっきり寒くなってきて、上着が手放せない!という人も多いのではないでしょうか?

だんだん年末に向かっていくと思うと、少し寂しい気持ちになります…笑


さて、今日で大学祭から1週間経ちました!

大学祭終了後も、まだやらなきゃいけない作業はたくさんありましたが、ようやくひと段落です。


そして今回の大学祭は、私たち1年生にとって初めての大学祭でした。


中実に入ってから半年間、大学祭当日のことをイメージしながら作業はしていたつもりでしたが、

正直なところ作業中は『これ何に使われるんだろう?』『何のためにしてるんだろう?』と、分からないことだらけでした。


更には大学祭2日目が中止になってしまうという緊急事態もあり、BOX内は大学祭前日…ましてや当日まで対応に追われていました。

そのため、初めての大学祭は 半分楽しみ、半分不安 という複雑な気持ちで本番を迎えました。


ですが、当日を経験して、先輩方や自分たちのしていた作業の点と点が繋がり、初めて全体形として見ることが出来ました!

先輩方を手伝うことしか出来なかった私たち1年生ですが、「今までやってきてよかった!」という充実感を半年間で既に感じています!笑

これから先輩方のように、更に頑張ろうと思いました!


バザー局

ラヴ、ケビン

企画局一年のエガちゃんです!

  • 2017.10.27 Friday
  • 18:23

みなさんこんにちわ!企画局一年のエガちゃんです!

先日は大学祭にお越しくださいまして誠にありがとうございます!

特に特設ステージに来ていただいた方!先輩、同期と作り上げてきたステージ企画は楽しんでいただけたでしょうか?もし楽しんでいただけたならこれ以上の幸せはないです(^^)


本来なら特設ステージ企画は情報基盤センター前の特設ステージで行う予定でしたが、台風の影響で急遽体育館で行いました。例年とは違う形でのステージとなりましたが、僕はやっぱり司会をしている時が当日で一番楽しかったです!

来年度はもっと司会のクオリティーをあげて大学祭を盛り上げていきたいです!

来年のステージ企画、ご期待ください( ^ω^ )


企画局 エガちゃん